小樽は今日も雨だった。

大馬鹿ツアーも二日目となるも、台風の動きがマジ心配になってくる。名古屋行き最終便をゲトしてあるが、場合によっては便を繰り上げる必要があるかも。同行のめいじんさんなんかは更に羽田行きの最終便の為に危険度が更にアップしている感が。
まあ、ラジオ&携帯ネットで情報を逐次仕入れて判断することに。
気を取り直して小樽へ。ここには、運河でもなくオルゴールでもなく、はたまた裕次郎でもなく“昼食”を目当てだったのですね。それも寿司ではなく、海産物業者直営の食堂に。
小樽駅正面を下って行き、運河の交差点手前にあるそのお店は、1階で売っている魚介類をその場で調理して2階の食堂で食べさせてくれるので、札幌市内で食べるよりも安い又は、同価格でも量が多い(型がデカイ)ので満足度が非常に高いのでオススメです。今日は、鮭の塩焼き(超厚切りでデカイ!)の定食を食しました。(><)b超ウマイ!!パリッと焼けた皮も最高ーー!!
食後、台風情報をチェック。18時過ぎると東海地方も暴風域に入る可能性が高いということで便の繰上げ決定。携帯で2つ早い16時10分発の便へ変更。めいじんさんも、同様に15時30分の便に変更。空港でのアクシデントに備えて小樽を後にすることにしました。