続・ゲームショウ

ぶらぶらしてたらソニーのブースで「PS3」の出展が有ったので寄ってみる。
が、本体にたどり着く前に『グランツーリスモHD』なるものが有り、更にその“ステアリングコントローラー試遊”ってのが有ったんで早速並び。

“試遊”と言ってもさすがゲームショウ、躯体がアーケードゲーム機並に作ってあり、シートも『レカロ』を奢ってるようなシロモノ。
それが10台位並んでいて、一人4分制限で試技。

30分程経過して一回目は、インプレッサでトライ。
アーケードゲーム機のレースゲームとは違い、『グラツー』の場合ちゃんと車の挙動を考えないとて走ってくれないんで、取り敢えずATでテスト。

順番待ちの時に他のプレイヤーのを見てたら、コーナーの手前でちゃんとブレーキ踏んで、立ち上がりで“ジワっ”とスロットルくれてやらないとおもいっきり“オツリ”貰ってたんで慎重にスタート。

実際に走ってみたら、まぁ動きが実車に近いこと。バンプや路面の上がり下がりでむやみにスロットル開けてステアリング動かそうもんなら、直線でも簡単にスピンするし。実際に曲がれるスピードじゃないとコースアウトするし。でも、コレが面白いんだよねぇ。
で、余裕で制限時間内にフィニッシュ。鼻歌まじりでそのまま続けてニ回目の列に着く。因みに70分待ちでした。

ニ回目は、'99モデルのインプレッサ・ラリー仕様でMT・プロフェッショナルにトライ。
が、コレが大間違い。動きがシビアで走り込むまないと手がつけられませんでした。何とか制限時間内にフィニッシュしたものの(´・ω・`)ションボリモードでした(笑)

その後、BNJMN氏と合流し一旦会場の外に出てマックで昼食。まったりしたあと再び会場に戻り、ドコモブースへ。
到着すると結構人が集まってました。