初体験

前から一度行きたいと思っていた『大江戸温泉物語』。チケ購入した後、だいぶ時間があったので行ってみることに。近くのコンビニでチケットを買い、ユリカモメでテレコムセンターへ。途中、フジテレビの前で峰岸さんガチャピンが観光客と写真撮影してました。
入場すると、館内は浴衣で行動するらしく、10種類くらいある浴衣から柄をチョイス。ロッカーで浴衣に着替えていざ館内へ。中に入ると“江戸八百屋町”ってことで、町屋風な作りになってました。どこかで観たような感じがしたんですが、横浜のラーメン博物館と作りの雰囲気が似てるんですね。で、場内を一回りしてから風呂に。中は、よくあるスーパー銭湯と同様のつくりでしたが、一つ感心したのは「寝風呂」です。湯船が浅くて、ジャグジー風に泡が吹き出ているのは普通。が、体を横にして頭を乗せるところが他と違ったんですよ。直径20センチくらいの金属のパイプ状になっていて、その中に水を通してあるんですね。パイプ全体がいい感じに冷えていて、頭を乗っけると冷たくてかなり気持ち良かったです。これはナイスでした。
その後、一旦風呂から上がり、さっきの“八百屋町”にあった甘味処で餡蜜を食して休憩。涼しくなってきたところでもう一回風呂へ。で、結局4時間くらい滞在してまた秋葉へ。