富山ブラック

先日のMiの富山ライブの時のMCでメンバーが「富山ブラックが美味しい!」と言っていたので、ホテル近くにあったラーメン屋で食べてきました。

で、“富山ブラック”というのは、どうやら醤油ラーメンのスープに「黒醤油」を使ったものの総称で、店によってこれに多量にコショウ等が振ってあったり、味付けの濃いメンマやチャーシューが乗ってるんで「塩辛い」ってことだったんでしょうね。でもさすが、“ブラック”というだけあって、見た目はホントに“真っ黒”で、かなり濃そうな感じ。
でも、食べてみると意外とあっさりしていて、何処ぞの油ギラギラのラーメンよりは全然美味しい。店の人に聞くと、鶏ガラだけでなく白海老やら宗田節やら魚介系のダシを取ってあるんで独特の風味があるそう。普段、外食でラーメン食べる機会はあまり無いんですが、これは美味しいかったですね。特に麺が◎でした。