今朝自宅を出た瞬間、空気が「暑い」と感じました。多分30℃に近くなっているはず、くらい暑かったですね。毎年、梅雨が明けると太平洋高気圧が張り出してきてこの“暑さ”を体感するんですが、今年はまだ梅雨は明けきっていないはずなので、この時期にこれだけ暑いとこの夏は・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
というものの、ウチ的には今年は「冷夏」と読んでいるんですがどうでしょうか?何故かっつーと、名古屋の夏の暑さは、身体にまとわりつくような暑さで、しかも風が殆ど吹かなくてイライラするんですよ。しかし、今年は暑い事は確かに暑いんですが、風が吹くんですよ。しかも、南風ではなく北西の風が。すると、気温が高くても体感的には涼しく感じます。故に、今年は、冷夏といいましたが、「秋の訪れが早い」と思っております。ま、気象に何の知識も無い、200%個人的な考えですから^^;