中井美穂 16年ぶりにドラマ出演

フリーアナウンサーとして活躍する中井美穂(40)が7月3日スタートのTBS「いま、会いにゆきます」(日曜後9・00)で16年ぶりにドラマ出演をする。フジテレビのアナウンサーだった89年に出演した「同・級・生」以来の挑戦。8月にはTBSが中継する「世界陸上」のメーンキャスターを務めることも決まっており、今夏はキャスターと女優の2役で奮闘する。

をを!中山美穂じゃないですよ、中美穂ですからね。「同・級・生」リアルタイムで見てましたね。緒方直人、安田成美、山口智子勝俣州和等そうそうたる面子との競演で、「局アナが月9ドラマ出演!」とか話題になってました。当時の本人は「ホントに困るんですけど、でも仕事なんで」とぼやいてましたが、“女子アナブーム”という言葉もこのころから出だしたんではないでしょうか。他局でも、こぞって女子アナでユニット組んでCD出したり、スポーツイベントのメインキャスターに抜擢したりしてましたし、写真系週刊誌でも登場する機会が急激に増加しましたっけ。
久しぶりに、チェックしたいドラマができそうです。ま、主演じゃないんですけどね。この際、他のキャスティングとかストーリーとかは“おまけ”なんで。