中部国際空港

きのう、国内3番目の国際拠点空港となる中部国際空港“セントレア”が開港し、初日の人出は空港会社が4〜5万人と予想したのが、約10万人と倍の来場客があったそうです。
空港内の施設は何処も満員で、食堂街は2〜3時間待ち、目玉施設の展望風呂「宮の湯では、入場に1時間半待ちで、30分繰上げで入場受付が終了したとの事。
空港ビル内が“テーマパーク”化され、「食べる・見る・楽しむ・買う・寛ぐ」という遊びが実体験できると言う、コレまでの名古屋にはない施設となっている事も注目されているポイントと思われます。個人的に言わせていただくと、「やっと名古屋にも繰り返し遊びに行ける施設」が出来たかな、と言う感じです。
同時に、コレまでの“名古屋空港”は「県営空港」として、同日開港。6路線・13往復、ジェイエア1社で運用がスタートしました。コレまで使っていた国際線は閉鎖されたようです。セントレアと違って、ロビーは閑散としていたらしく、周辺に数多くあった民間駐車場も閉場する業者が続出しているそう。今の自宅から、車で30分だったので、よく利用してましたが、空港の利用客が20分の1では、やっていけないでしょうね。
今後、遠征で名古屋に来られる機会がありましたら、是非ネタで行ってみて下さいw