本日の行動

名古屋 → 松本 → ギリギリ名古屋
日帰り松本出張、トカゲ君とすれ違いで名古屋に無事帰ってきました。松本に行っているうちは雨は普通で風はあまり無かったのですが、名古屋に帰ってきたらちょうど暴風雨という罠。新幹線・名鉄近鉄が止まったばかりで、名古屋駅構内は帰宅のサラリーマン・OLでごった返してました。
名鉄が止まったばかりで、JRに乗り換える客できっぷの自販機には長蛇の列。素直に待ってれば30分以上待つ感じ。そこで、新幹線から在来線に乗り換えるほうの改札に回り、自宅から最寄のJR駅までのきっぷをゲトー、そそくさとホームへ。強烈な雨・風の為、ホームでは出発を待つ電車が並んでました。快速は止まらない為、各駅停車に乗車して発車を待つと同時に連れにメール。「迎えOK」との返事で自宅までの足を確保。あとは発車を待つのみ。
定刻より15分遅れで出発。ところどころ徐行しつつも進行。「やるじゃないかJR」と今日ばかりは褒めてあげました。駅について駅舎に上がったが更に風雨が強くなっている様子。周りでは、自宅・友人らに連絡を取る人々でこちらもごった返し。程なく連れが到着して合流、そのまま晩飯食べに行って帰宅。その後のテレビで岐阜、長野で大雨との事で、ホント数時間の差で「松本ステイ」を免れました。